「子供について」の記事一覧

子供のにきびにも使える洗顔料発見!「ファーストクラッシュ」の効果は?

子供について 子供の病気とケガの対応
子供のにきびにも使える洗顔料発見!「ファーストクラッシュ」の効果は?

小学校6年生のヤーコが、しきりにおでこのニキビを気にしてることに最近気が付きました。 おでこの丈夫に赤いブツブツがたくさん。 ・朝晩ちゃんと洗顔をする ・髪の毛がおでこにつかないように上げている ・シャンプーなどしっかり・・・

【後編】いじめっ子から娘を守る!私が取った「ソフト戦略」

4人の子育て奮闘記 イギリス生活 子供のしつけや接し方
【後編】いじめっ子から娘を守る!私が取った「ソフト戦略」

A子から毎日のように嫌がらせを受けていたヤーコ。 ヤーコを助けるために、私はヤーコと距離の近い子どもたちと有効な関係を築こうと「朝の5分活動」を続けていました。 前よりもヤーコの学校での人間関係がよくわかるようになりまし・・・

【前編】いじめっ子から娘を守る!私が取った「ソフト戦略」

4人の子育て奮闘記 イギリス生活 子供のしつけや接し方
【前編】いじめっ子から娘を守る!私が取った「ソフト戦略」

ヤーコ(11歳)が、同じクラスのある女の子から(ここからはA子としておきます)、いろいろと嫌がらせを受けて悩んでいました。 ・仲のいい子と話をしていると、その子を連れて行ってしまう。 ・言葉の暴力を浴びせる ・仲のいい子・・・

カソーダでイボが取れる?!まっさかぁ→ほんとに取れちゃったよ…

子供について 子供の病気とケガの対応
カソーダでイボが取れる?!まっさかぁ→ほんとに取れちゃったよ…

サフィが6歳のとき、口の周りに米粒ほどのイボが出来てしまいました。 クリニックに見せて薬をもらって塗ったものの、まったくといって効かず。 それじゃあ別の薬を使ってプチッと取るか、とお医者さんが提案したのですが、サフィは頑・・・

赤ちゃんから3歳過ぎの子どもまで誤飲は起きやすい!もしもの時の対処法は?

子供の病気とケガの対応 赤ちゃん病気やケガの対応
赤ちゃんから3歳過ぎの子どもまで誤飲は起きやすい!もしもの時の対処法は?

こんにちは^^ 子供の成長ってあ~っという間ですね。 この前友だちとそんなことを話していたんですけど、ついこの前まで赤ちゃんと思ってたしーちゃんもすでに2歳半をすぎ、一人遊びが上手になってきました。 この前もひとり遊びし・・・

「学校行きたくない」中学生の理由はいろいろあるんだね。

子供について 子供のしつけや接し方 子育ての悩み
「学校行きたくない」中学生の理由はいろいろあるんだね。

中学生のリク(12歳)がときどき 「学校に行きたくない」ということがあって ちょっと気にかかっていました。 具合が悪いなら休ませようと思うのですが どうも仮病を使ってるようなんですよね。 一度具合が悪そうだったので学校を・・・

小さい子供も入れて家族で楽しめるゲームなら「リング・ディング」

子供のしつけや接し方 興味のある話題
小さい子供も入れて家族で楽しめるゲームなら「リング・ディング」

家族みんなで何かしたいけど これ、というのが思いつかない。 そんなとき、家族で楽しめるゲームがあると助かりますよね~。 うちは下が2歳で上が12歳。 「人生ゲーム」といったボードゲームは下の子が参加できないので あぶれち・・・

ページの先頭へ